CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
はジめの使い方レシピや、地元情報など、お得な情報をお届けします。


| - | | - | - |
TV放映
久々に再開します。
能登半島地震以来、もっと前からかな?

実は、何も書いていなかったのですが、はジめに関するいろいろなことがありました。
レシピブログが好くないのかな?
まず、石川県には、石川ブランド認定制度というものがあります。私どものはジめも応募してみました。その結果は・・・何んと・・・生活関連部門 銀賞 でした。授賞式は、5月9日で谷本県知事より表彰状を頂きました。
そのことでバタバタしていまして、6月4日に北陸朝日放送の取材がありました。
これは、はジめの故郷、能登沖 七ツ島も取材したのじゃないかと思います。放送日は、6月24日14:00〜15:30北陸朝日放送です。プレゼントも多数あるので、是非見てください。

これからは、美味い、不味いにかかわらず、載せていこうと思いますので、投稿もお願いいたします。

本日のレシピ、焼肉には、レモンとはジめ 5:5が、美味かった。
| お知らせ | 21:50 | comments(0) | trackbacks(7) |
刺身・・・醤油?
私は、ここ6ヶ月ぐらいの間、刺身に水塩を醤油の代わりに使ってみました。
最初のきっかけは、ある飲み会で、友人に、水塩出来たよ。これから販売するからよろしくと、簡単にあいさつしたら、どれどれと、お前、刺身にかけてみたか?といいながらイカには合うな。白身もまあイケル。とやりだして、それまでは、私は、刺身は、地元の醤油が一番と、思っていたのに・・・・反省・・・・・。
それから、バッグの中には、常に、はジめが1本必ず入れ、せっせと飲み会に通う毎日でした。
最初、うまくてもまずくても、はジめを刺身にかけてたべて、どの魚が一番合うのかなと、いろいろ試してみました。一にウニ、二に甘エビ・・・・・・と私なりの優劣は、ある程度固まってきましたが、味覚の問題ですので、今度アンケートをとれば面白いなと考えています。

今日の話は、そうでなく、刺身の話に戻しますが、醤油というものは、地域による味の違いが大きく、私などは、東京の醤油で、刺身を食べると、どんなに新鮮な刺身でもうまくないです。
その点、はジめは、塩味なので、万人に合うといいたいところですが、それでは、地元の醤油と比べれば、劣るということになります。しかし、実際、素材の味そのものを味合えるのは、塩味しかないのです。
6ヶ月ぐらい経った私だと塩だけで美味しく食べられるですが、さいしょは、違和感があるだろうなと感じていました。

今日の発見・・・水塩に醤油を少し垂らす。水塩に、焼肉のたれを少し垂らす
これで、全てが解決。いいのかなという疑問が残りますが、これも水塩のなんにでも合うという特性かなと?考えています。どうぞ、お試しを!!



| レシピ | 00:23 | comments(2) | trackbacks(4) |
熊野市 から 巨大柚
2月25日(日)寒い日でした。
わいち通りで地物市なるものが、開催していました。
そこでなん〜と晩
三重県熊野市から8時間かけて輪島まで来て みかんを売っていました。
上の画像は、晩白柚(バンペイユ)柑橘類の中で最も大きな品種で原産は、ベトナムだそうです。
画面左 デコポン  真ん中 晩白柚  右 甘夏 です。
まゆみというみかんも美味しかったですが、私は、デコポンが、感動ものの美味しさでした。晩白柚と甘夏は、一ヶ月後に食べろというのでまだ食べていません。一ヶ月後が、待ちどうしいです。 
| 日記 | 21:26 | comments(1) | trackbacks(0) |
塩焼きそばに挑戦
我が家では、焼きそばになると何故か、私の出番となります。
町内のイベントでよくやきそばの担当にさせられたせいでしょうか?
 材料は、焼きそばの玉(3個パックになっていて粉ソースがついているやつ)、キャベツ、モヤシ、しいたけ薄きり、かまぼこ1本(我が家では、焼きそばに蒲鉾は、必需品)そして、今回の1品 イカの塩辛です。
 フライパンで、野菜類、蒲鉾をいれ胡椒、水塩はジめを入れ、軽く炒めて、蓋をして蒸し焼き。麺を入れほぐすために、薄めただし汁を少々ふりかける。
 ほぐれたら、ここで塩辛が登場です。イカに火が通ったら、水塩はジめで足りない塩味を調整して完成です。
 味は・・・・初めての塩味焼きそばだったのに、その場では、何も家族のコメントは無し。
 翌日、娘曰く。今日弁当にもっていったら、色が白い焼きそばが、目を引いて、みんなが、頂戴というので、食べさせたら、美味しい、美味しいと評判良かったよ!
まだまだ、私の 焼きそば当番は、続きそうです。
| レシピ | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
水塩 はジめ とは?
初ブログです。少し緊張しています。でも誰も見ていないのでしょうね。
水塩 はジめ の販売が1月5日より開始されました。パチパチ・・・・・・。
水塩 はジめは、5年前に、偶然発見されたようです。そのあと試行錯誤しながら、
今のはジめになりました。
 水塩とは、昔から関西のほうでよく使われていたようです。租塩をお湯で溶かしただけではなく、その中に含まれるエグミ ニガミなどを取るために各店の独特の秘伝の方法があったようです。卵白を入れたりしたようです。これを使うと味がまろやかになるそうです。今でも高級料亭では、使っていると思いますよ。
もちろん 水塩 はジめ も使っていただいています。

水塩の使い方など何でも教えてください。
| お知らせ | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) |