CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
はジめの使い方レシピや、地元情報など、お得な情報をお届けします。
| main | 塩焼きそばに挑戦 >>


| - | | - | - |
水塩 はジめ とは?
初ブログです。少し緊張しています。でも誰も見ていないのでしょうね。
水塩 はジめ の販売が1月5日より開始されました。パチパチ・・・・・・。
水塩 はジめは、5年前に、偶然発見されたようです。そのあと試行錯誤しながら、
今のはジめになりました。
 水塩とは、昔から関西のほうでよく使われていたようです。租塩をお湯で溶かしただけではなく、その中に含まれるエグミ ニガミなどを取るために各店の独特の秘伝の方法があったようです。卵白を入れたりしたようです。これを使うと味がまろやかになるそうです。今でも高級料亭では、使っていると思いますよ。
もちろん 水塩 はジめ も使っていただいています。

水塩の使い方など何でも教えてください。
| お知らせ | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 00:00 | - | - |
今日は、何か作ろうかなと、考えていたのですが、そのうち面倒になって、どうしようかと思案中・・・・?
一緒に買い物に行こうと誘われて、とあるスーパーに、意外と美味しそうなお鮨があるではないですか。
ウニの入ったパックを買ってきました。ここで登場するのが、またしてもはジめです。ウニにかけると最高ですよと聞いていたので、最初は、ウニからいただくことに、パク!・・・・ビックリ仰天 どうして・・・という感じです。たかがスーパーのパック鮨のウニの軍艦巻きがこんなに美味しいのか?
何故こんなに甘いのか、これを作ったのは、鮨の達人なのでしょうか?それはアンビリーバブル!
次は、以下に挑戦、またしてもはジめ登場ツルツルで滑って落ちるようなのでかけすぎてしまいました。少し辛いかなと思いながらパク!最初少し辛かったけど、イカの甘みが出てなかなかの味!
醤油もいいけど塩のほうが、ネタそのものの味が楽しめる感じ。
はジめにあう、鮨ネタ選手権を開催すれば面白いかも!私だけだと寂しいので誰か賛同してね。
| hajime-one | 2007/02/13 10:29 AM |
大根が余ったので、漬物に挑戦しました。意外と簡単に出来ました。まあまあの味に仕上がりました。

レシピ・・大根を5センチぐらいに輪切りにして後は、短冊というのでしょうか縦切り8ミリぐらい。
水塩を4倍ぐらいに薄め漬物容器に入れ重石をして、半日ぐらい待つ。

さあ、パリパリ浅漬けの完成です。
| hajime-one | 2007/02/02 5:33 PM |
たまごかけご飯が流行しているので試してみました。タマゴの香りと味が引き立ちサイコーでした。注意すべきは、かけすぎにご用心といったところでしょうか。
| 温たま | 2007/02/01 6:29 PM |
鶏肉を焼肉用にカットして、水塩と胡椒をまぶして10分ぐらい浸けおきます。後は、ホットプレートで、野菜などとジュウジュウ焼いてみました。
お肉は、やわらかくジュウシィーで、味も最高でした。今度は、何に挑戦しようか楽しみです。
| hajime-one | 2007/01/31 11:32 PM |









http://kuraguchiya.jugem.jp/trackback/1